2015年05月30日

東京かわら版500回

昨日、東京かわら版主催の『やったネ500号 東京かわら版』パーティに行ってきました。
IMG_2884s.jpg
冒頭の挨拶では桂米丸師匠や三遊亭円歌師匠、漫才協会から青空球児会長,
立川流からはぜん馬師匠、来賓からは佐々木信也氏や徳光和夫氏など大御所ぞろい。
すごいね。
落語協会の新会長柳亭市馬会長と柳亭こみちさんとの歌謡ショーで盛り上がる。
このお二人の歌声はプロだわなぁ。

そしてボクは一緒に来ていた日本落画家協会のメンバーと営業(笑)
圓十郎師匠の師匠である橘家竹蔵師匠の顔が見えたのでご挨拶をし、
鈴々舎馬風師匠にもご挨拶。
タジーさんが持っていた寄席描き展の作品集をお渡ししたらジッと見てくれてました。
これは次回の開催のときは手ごたえあるかしら?(笑)

ほかにも大勢の芸人やお客様がいて賑やかでした。
なかなか参加する事が出来ない貴重な体験で楽しかったです。

次は1000回記念ですね!楽しみにしてます(笑)
posted by くまごろ at 08:08 | Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

赤牛の空気競技

本当なら土日曜はエアレースの日でしたが、土曜はギャラリー回りやデザフェスに行ったのでした。
で日曜の昨日は幕張浜へ。
メッセ駐車場にカブを置き、テクテク歩いてファミリー席会場へ行きました。

会場に入る際に持ち物検査で飲食物を持っていないか確認される事を知ってましたんでバッグの中はカメラだけ。
会場内で売ってるレッドブルが500円・・・通常の2倍。
そしてオレンジジュースや水の500ペットボトルが500円!!
水が・・・5倍の価格・・・嫌だねぇ。


で肝心なエアレース観戦ですが、
『モータースポーツは自宅でモニタ観戦に限る!!以上!」って感じ。
だって全て見渡せる訳じゃないですからね。
モータースポーツ観戦が趣味な人には悪いですが臨場感や迫力は観客席ではそれほど感じませんし。
まぁラリーなどのギャラリーコーナーみたいに目の前を走って行くなら面白いですけどねぇ。
何より待ち時間がいやぁぁぁぁぁ(ファミリーエリア観戦の人は分かると思うけど)。
ってな事で相撲観戦の方がイイナ(笑)

名称未設定 1.jpg

名称未設定 2.jpg

でも飛行機としてはカッコエエよ、凄い勢いで旋回したりするしね。

だもんで、入場しなくてもみれる場所はいくつかあって人がわんさかいましたとさ。

まぁノリは航空祭に近いな。

posted by くまごろ at 08:08 | Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

松本かつぢ資料館へ

先日、二子玉川にある『松本かつぢ資料館』へ。

松本かつぢと言えば昭和初期では抒情画、
そして少女漫画家の先駆け的存在。
ボクにとっても生まれた頃から使っていた、
ベビーバスや茶碗などの商品描いてあった童画が記憶にあり、
きっとボクの絵の原点の一つではないかと思う訳です。
まぁぜんぜん近づけるほどの力はありませんが(努力が足りんと)。
そんな作品達がこの資料館にはあるわけですよ!!
弥生美術館などでも作品観覧はした事あるけど、こちらは目の前で見れるし、しかも飾られていない作品も出して見せてくれるんです!!
それって凄い事だと。

そんな作品を目の当たりに出来るもんでゾクゾクしながら観覧です。
しかも当時掲載されていた本なども少しあり・・・っと言っても凄く貴重な本を手にとって見れるのよ。
それこそ神田・神保町のみわ書房のショーケースに入ってそうな本が。

11時に行く予定だったのが30分ほど渋滞やらで遅くなってしまいましたが、あっという間に17時過ぎ・・・ホント時間がすぐに経っちゃった。
もうねあの空間に住みたい(笑)

ホントにここだけで展示するなんて勿体無いくらい。
弥生美術館だけじゃなくて何処かもっと人に見てもらえそうな会場で飾りたいですねなんて話をしてきました。
本当にもっと多くの人に見てもらいたい作品ですから。
オーナーも望んでるんですけど、なかなか難しいようで・・・
日本橋・丸善のギャラリーとかで展覧会やってくれないかしら?
伝のある人いませんか?

写真はベビー用品で有名なコンビの商品に描いてあった絵
お世話になった人も多いのでは?

IMG_2663s.jpg
かわいいよね〜。

ちなみにコンビの社名の由来の一つはかつぢせんせが絡んでるのです。
コンビのHPの沿革には出てないけど、
コンビから公式に出してる冊子には書いてあるのよん。
もう一枚は額装されたイラスト達が眠る棚。

IMG_2668s.jpg

posted by くまごろ at 08:08 | Comment(2) | イラスト・漫画・アニメ | 更新情報をチェックする