2016年05月27日

お手伝い

先日の事、「お手伝いをしてくださいませんか?」っとメールを貰ったので

某所でお手伝いをしてきました。

なんでも団体さんが入っているらしく急遽助っ人を入れる事になったらしいです。

いつもお世話になっているので、予定を調べてOKの返事をしました。

13260061_280058779002826_3711959853025121545_n.jpg

しかも賄い付きのお仕事です。

13227070_280058772336160_4334985326783520339_n.jpg

その日の賄いはカレー。

カレーお代わりもさせてもらっちゃったわん。

で、最近唐辛子や胡椒からの反応で汗がすごく出ます・・・

番頭さんに怒られそうだわ、大して仕事もしてないのに(笑)


しかし裏方さんは本当に大変だ!(まぁメインがいなけりゃってのはあるけど)

身をもって知る。



その後某元同業者(笑)からのメールで知りました。

s13232936_280156308993073_6934106248242467327_n.jpg

NHKさんゴメンナサイ...

たまたまですけどテレビの画面いっぱいに映ってました。

誰にも手伝いの話をしていないのに、わかる人にはわかっちゃうんだな、やっぱり・・・


posted by くまごろ at 08:08 | Comment(4) | 日常 | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

甘いだけじゃダメよね!

かれこれ家を建てた時に買った仕事場にあるエアコンさん・・・

もう12年にもなるんだなぁ。

その前から実家で使っていたヤツ、建ててから2年後のヤツもあるので

思い切って3台同時に買い替えちゃいました。

三菱・霧ヶ峰を3台・・・でも去年型ね。

エアコンでは白くまくんと並びボクが信頼してるのが霧ヶ峰でして、

コイツは他のメーカーと違って純国産なのです。

しかも三菱は冷房用モートルとか日立モートル同様信用度高いし。

そんな訳でボクが買う家の電化製品はエアコン三菱、洗濯機は日立、

照明はパナか東芝・・・ってな感じになっていくのです(笑)


で、そんな事を永遠と書きたいわけではなく、

急きょ工事日が重なってしまったので早朝に佐原「ほていや」に

行ってケーキを買いに行きました。

家族に食べさせたくてどうしても欲しかったのヨ。

ついでに・・・って訳ではないのだけど、圓十郎家にも。

いつも野菜やらリンゴやら貰ってばかりだしね。

写真のキールというケーキ(ラズベリーと白ワインのムース)がね欲しかったケーキです。

ラズベリーのムースってほかの店でも置いてある事はあるんだけど、

コイツの酸味は他所の店以上にあって好みだったの。

sIMG_4561.jpg

まぁでも欲を言うと土台のタルトがちょいと甘みが強いので、

同時に食べちゃうと酸味が半減しちゃうのでミルフィーユ仕立てとかにするのもありかも?

だなんて勝手に思ってたり(笑)

ほかにもチョコ系チーズ系も数個買いまして、その中でもマロンケーキはステキ♡

そうそうレアチーズとかに乗っていたイチゴやラズベリーが酸味があってこれまたステキ♡。

最近どこのケーキも甘々イチゴばかりでショートケーキが

なんかまったりし過ぎでで嫌だったの。

それがしっかりと甘酸っぱい!

このラズベリーがあるからこそのキールなんだなっと思いましたとさ。

sIMG_4564.jpg

期間限定だと思うんで佐原行ったら食べてみて!

posted by くまごろ at 08:08 | Comment(0) | たべもの | 更新情報をチェックする