2014年09月24日

蕎麦三昧

いやぁ今日は蕎麦を沢山食べたたべた。
こんなに食べたのは久しぶり。
もちろんお店に食べに行ったのよん。
二八と田舎そばをそれぞれ大盛り頼んだら、「大盛じゃなくて変り蕎麦(今回はすだち)と抹茶蕎麦にしなよ!特別に二色盛り作ってあげるから」っと。
それはありがたいでございます。
数分後第一弾の二八蕎麦の登場。
$RJ9YHEE.jpg
蕎麦の上に乗っているのは蕎麦カイワレ。
箸おきが小さな竹とんぼって洒落てるよね〜。

もうすぐにペロリとたいらげ、次に出てきた田舎そばをズルトと。
あ、写真取るの忘れた(笑)

二色盛りが出てくる前にボクのあまりの食いっぷりに店員さんが
「途中で筍の炊き込みご飯食べます?100円だけど」と・・・
お茶碗に軽く一杯なんだけど100円って安いじゃんねぇ。
もちろん頂きます(笑)
$RSF3PMI.jpg
二色盛り綺麗〜

その後サービスで珈琲と蕎麦のパウンドケーキをいただいちゃいました。
きゃっほいヽ (๑´(Å)`๑)ノ 
$R5WTUN0.jpg
いやぁ蕎麦ケーキ、そば粉なのでパサパサした感じなんですが、
そばの風味がしっかり出てて香ばしくて美味しい。

そしてしばらくして「これで十割食べたらメニュー制覇じゃない!」っと。
まぁそうなんだけどね〜と思っていたら「今からまかない作るから十割でいいよね?」だって(笑)
sIMG_1579.jpg
つーことで一日でメニュー制覇する事になりました(๑´(오)`๑)ノ
なんじゃそりゃ(笑)

・・・炊き込みご飯もまたいただきました・・・パウンドケー・・・省略

そんなお店にはボク今回始めて行ったのよね。
っと言ってもこのお店ボクの知り合いの方が蕎麦職人として働いてまして、行きたかったんですがなかなか行けなくて、今になりました。
場所は狭山市にあるコモンズカフェ・火曜日の蕎麦処「いるまの」。
週一度の火曜日だけの蕎麦屋さん。
おいしいよぉ〜
sIMG_1582.jpg
posted by くまごろ at 00:00 | Comment(4) | ツーリング・旅行 | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

第一回・トリシティの日帰りツーリング

日帰りツーリングに行って来ました!
武蔵野系なうどーんが食べたくて。
今回の相棒はトリシティ125なので高速は一切使えません(笑)
なので下道をちんたらちんたら進みます。
ボクのツーリングの基本は下道オンリーなのでまぁそれほど問題はないのだけど、
いかんせん慣らし中という事もあり回して走れないのはちょいと辛い。
それでも一般道なら問題は無いのですけどね。

で、チンタラチンタラと渋滞を切り抜けつつ走りついた先は
武蔵村山にあるうどん屋さん「満月うどん」。
1062.jpg
注文したのは肉汁うどんの超大盛!
うどんは6玉分!!よだれ出てきた(笑)
太くてコシの強い麺を温かい肉汁でいただくなんてサイコーですわね。

そして先に来ていたお客さん(常連さんらしい)とトリシティ談議。
もちろん始めて会った人。このお客さんは先日試乗したとか。
『本当にモニターしてるんだね!俺も応募したら良かった』と。 

ホントにやってるんですよ〜(笑)
1045.jpg

さて武蔵村山でうどんを食べ終わったら北上します。
R16で狭山・川越を抜け蓮田へ。
ツーリングは後半戦に入ります。
そしてとある場所に寄りご挨拶。
お元気そうで何よりで嬉しいわ〜。
1066.jpg
唐揚げうまーい(๑´(오)`๑)ノ

なんだかんだと色々とたいらげて出発。


さぁ草加までもうチョイだし足立区あたりで銭湯に入るかチョットお茶するか悩む・・・
22時と時間も時間だしね。

いい湯加減でござった。
じんのびの湯、ここ比較的遅くまでやっててイイな。
猫も触れるし(笑)

今回の日帰りツーリングでトリシティに乗って思ったことをちょっと書くよ。
まずは出だし
このトリシティは車体が大きいのでさぞ出だしが悪いんじゃないか?なんて思ったけど、
必要十分。
ちょっと大きめにアクセルを開ければグングン進みます。
そりゃシグナスなんかと比べたら悪いんだろうけどね。

次に走り。
これはもう何もいう事がないくらい楽しい。
ビッグスクータと同等な体格だとしてもフロント2輪の安定性は最高に良い。
T-MAXとは違う次元なんだけど峠道が楽しいと思えるスクーター。
正直個人的には普通のオンロードバイクでフロント2輪が出たら楽しく走れそうな気もするけど、
まぁ出さないよね(笑)

次、乗り心地。
これは普通のスクーターと比べれば良い方だと思うな。
ただリアはスクーター特有の突き上げ感があります。
まぁ仕方が無いよね。
で、ボク的に改善して欲しいのはシート。
ボクの体格のせいだと思うけど長時間座ると尾てい骨付近が痛くなるの・・・
オプションでゲルシートあったらイイナ。
そしたらもっと遠出したくなっちゃうかも(笑)

まぁそんな感じかしら?

これから第二段、第三弾とヤマハさんに期待しましょう!

それよりヤマハさん?そろそろTDMの新型出しません?

posted by くまごろ at 08:08 | Comment(0) | ツーリング・旅行 | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

久しぶりのロングツーリング

年一回(?)のバイク屋ツーリングに参加してきましたよっと。

今回行ったのは会津若松周辺。
しかし台風が来ている事もあって二日目は雨模様になることが確実というツーリング(笑)
てかね、バイク屋ツーリング・・・どこかに必ず雨が降ってる様な気がするんだけど誰か雨男いるんじゃない?
なんて思っちゃうんだよね(笑)
まぁそれはさておき、予定していたルートを大幅変更してのツーリングとなりました。

今回は会津と言う事もあり個人的に調べるべくお供も同伴(コイツの正体はなんでしょね?)

東北道を北上していく一日目。
天気はよろしい(嵐の前の静けさってヤツだね(笑))
よいしょよいしょで休憩を取りつつ会津熱海ICを下りて昼食。
IC目の前に一軒の蕎麦屋があります。
sIMG_2353.jpg
『そば処 森』
地粉で打った十割りな田舎そば・・・というか裁ち蕎麦のお店。
裁ち蕎麦は切り方に特徴があって生地を折り曲げず、出来た生地を数枚重ねあて板を使わず手で切ります。
そして角がきっちりと出た四角い太切りでモチモチした蕎麦が特徴で良く噛んで食べる感じになります。
関東では細切りでツルツルとした喉ごしの良いそばがメインなのでこの様な太切りは珍しい。
仲間内では「うどん?」なんて言っていた方もいましたが、それは知識がかたよりすぎですよん(笑)
しかし知らなければそう思うのも無理ないんですけどね。

注文受けてから蕎麦を打つようで大人数の客だった為か時間がかかるかかる・・・しかたないよね〜。
それでも注文受けてから云々ですから一人で行っても時間はかかると思うので、お急ぎの方は覚悟ね!!
そこはお店のスタイルですから文句を言っちゃだめ!
蕎麦だから早く出て来るなんて立ち食いそばじゃないんだからさ(笑)
そこも含めて楽しみましょう(笑)

まぁこういった旅行って言うのは行った先々の物を食べれるんでとても楽しい。
だってここでこんな物を見かけるなんて思わなかったんだもん。
a.jpg
『とんかつ蕎麦』
こういうのを関東では立ち食い蕎麦くらいでしか見かけません(コロッケ蕎麦的な)。
でもね、したの写真見てみて〜
b.jpg
この豚カツのぶ厚さがたまりませんわぁ〜♡
そばつゆに豚カツの脂はいいですね!ちょっと蕎麦版のカツ丼っといった感じで(笑)

ご馳走様でした (๑´(오)`๑)ノ 


さてここから県道24を北上してR115スイッチで磐梯吾妻レークライン・ゴールドラインというルートで移動。

途中湧き水汲んだりもする。
猪苗代湖喜多川には湧き水で有名な磐梯西山麓水郡をはじめ数多くの湧き水が出ている事でも有名ですね。
しかも飲料用水と言う意味でも非常に価値のある湧き水の多い地域です。
63911.jpg
しかしあれだなぁ・・・・こうやって綺麗な湧き水出てるんだけど、
この先深刻な問題にならないとは限らないんだよね・・・もちろん放射能物質問題ね。
ホントね、この磐梯山周辺の水は美味しいのよ。
昔からこの周辺にツーリングする際には水汲んで、その水使ってキャンプで食事作ったりしてさ・・・
今後水質は気にしないとダメなのかもナァ。
誰か良い方法を作り出してください(切実)

その後レークラインにある『みわの茶屋』で休憩。
ここへ来るのは実は2度目・・・完全に忘れてました(笑)
おばちゃんと話しているうちに思い出してきたパターン・・・歳取るとダメね(笑)
やまぶどうジュース(100円)を飲んだり
aaa.jpg
ももジェラート食べたり(笑)
aa.jpg
何よりおばちゃんが気さくで話しやすくて良いお店です。
時間あればラーメン注文したかったんだけどなぁ・・・また来ますね (๑´(오)`๑)ノ 

途中で秋元湖・小野川湖・五色沼・桧原湖・などを見つつワインディングルートを楽しむ。

sIMG_2365.jpg
まっすぐ伸びた道。
綺麗で走りやすい。

こんな感じの一日目・・・この後は会津若松・松平家墓の前を経由して東山温泉で宿泊。
宴会じゃぁ(笑)
で、カラオケやってお風呂入ってって最後まで起きてたのは僕みたい・・・(笑)


二日目は予想通りの雨模様・・・仕方が無いね、台風接近してるんだもん。
R118を南下し1日目予定であった大内宿入り口を通過、R289(甲子道路)へスイッチ、
道の駅「しもごう」で休憩・・・けっこう雨酷いね、うん。
けっこうみんな雨にやられて雨具を着ていても濡れてたり、寒がってたり。
ボクもTシャツの首元や、靴(ELFのシンテーゼ14)の中に水が浸入で靴下濡れた・・・
シンテーゼは足首付近に切れ目がアリ、そこから水が進入するナァと思っていたんで
小さめなスパッツを付けたけどダメだった・・・もう少しつけ方考えなきゃ。

しかしあれだなぁ、この靴もレインカバーをかけた状態で雨天走行しないと隙間から水が入る・・・
完全防水とうたうならもう少しバックル付近の布の切れ目をどうにかして欲しいと各メーカーにお願いしたい次第。
もう濡れちゃったからこのままで行くけど(笑)

東北道に入り那須高原SAで昼食。
みんなラーメンやら食べてる中ボクはこれを注文した。
aaaa.jpg
ロングソーセージが良い味出してます(笑)
となりにあるのはコーヒーゼリーソフト。
なんだ?ゼリーにストロー?って思うかもしれませんがいちおうストロースプーンです。
ゼリーはクラッシュゼリーでした。
どちらもおいしかったよ〜。

さぁそんな感じの二日間。
二日目は残念な展開だったけどそれはそれで楽しかった。
心残りは中の沢温泉にあった”てんぷら饅頭”が食べれなかった事と、
久しぶりに見たかった湯野上温泉の駅舎が見れなかったこと・・・
ちなみに湯野上温泉の河川敷にある露天風呂は閉鎖したんだよね、開放感あって良かったのに・・・


また今度いこっと。


久しぶりに長文書いて疲れました・・・・そして読んでくれた方ありがとう (๑´(오)`๑)ノ 
できたらコメント入れてね(笑)






posted by くまごろ at 08:08 | Comment(0) | ツーリング・旅行 | 更新情報をチェックする